
--------


ジャムサンドクッキー

2007-09-20

モラタメでジャム当たりました
毎朝パン食の我家にはありがたいです。
もらため

明治屋のオールフルーツシリーズは砂糖不使用なので甘いジャムが苦手な我家にはピッタリ。
フルーツの甘みのみで美味しかったです
パンに塗ったり、ヨーグルトに乗せたりして頂きますが

いっぱいあるので、使ってクッキーを焼いてみました

ブルーベリージャムでジャムサンドクッキー
クッキー

こちらは2枚の生地の間にジャムを挟んで焼いてます
1枚づつ焼いてからジャムを挟んでも美味しいけど
私は焼けてゼリー状になったジャムが好きなのです

イチゴジャムは渦巻きクッキーにしました
クッキー


ジャムをたっぷり挟んでも甘すぎず美味しかった♪
鼻の良いヴィヴィたんが嗅ぎつけてきてちょうだいと喚いていました
生地にお砂糖たっぷり入れちゃったからあげられないのよ
ジャムだけでも十分なので次は砂糖を入れないで焼いて見ようかな
そしたらワンコも食べれるもんね

一応レシピ載せときます



*材料*
薄力粉・・・360g(うち1/3を全粒粉にしました)
コーンスターチ・・・30g
無塩バター・・・180g
砂糖・・・150g
卵・・・1個

*作り方*
1.室温に戻したバターをクリーム状になるまで練る
2.クリーム状になったバターに砂糖を3回にわけて入れ、白っぽくなるまで混ぜる
3.②に割りほぐした卵を加えてよく混ぜる
4.粉をふるいながら入れてさっくりと混ぜ合わせひとつにまとめる。
5.ラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませる
6.
サンドクッキーは
5mm厚さに伸ばして型抜きし下側にジャムを塗って上の部分を載せる
→180度のオーブンで13分焼く
渦巻きはクッキーは
7mm厚さに伸ばしジャムを塗りくるっと巻き。ラップに包んで冷凍庫で10~15分(冷蔵より切りやすい)
固くなったら1cm位に切っていき
→180度のオーブンで15分焼く

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mi-ko

Author:mi-ko
プッチ(2004/1/10 ♂ 3.3kg)泣き虫王子
ヴィヴィアン(2004/2/21 ♀ 4.3kg)怒りんぼ女王様
ルナ(2005/5/21 ♀・2.0kg)2匹の娘、我侭お姫様

飼主
ママ:ミーコ(3/17生まれ)
パパ:まー坊(3/23生まれ)

カウントダウン



愛用品の紹介

アイムスヘルシーナチュラル体重管理用

最近はこれあげてます

アボダーム小粒 小粒サイズお勧めです

肉球保護に(ハニークリーム)
天然素材のみ使用!舐めても安心♪プニプニ肉球に!KIZOW ハニークリーム 犬用 25ml
ハーブで虫除け(アンチモスキート)
アンチモスキート お得な2本セット
歯石取りに スケラー


国産の豚骨
ボーンマロー ショート

FC2カウンター
FC2ブログランキング
良かったらポチッとしてね

FC2ブログランキング

Petiti VIP
写真をクリックしてね♪
カテゴリー
アルバム
☆Baby diary☆


↑お出かけアルバム↑


☆ハンドメイド服☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
お勧めSHOP

ミニ絵本
オリジナルケーキも作れます

手頃な値段で可愛い服がいっぱいです

